こんなご不安はありませんか?

・貸切バスに乗るのって不安…
・換気は大丈夫?
・どのように消毒しているの?
・運転手さんはどんな感染予防をしているの?

 

貸切バスは換気に優れた乗り物です!

実は、貸切バスの車内の空気は、5分に1回入れ替わっています!
外気導入により約5分で車内の空気が入れ替わる工夫をしています。

貸切バス換気

 

 

ご協力をお願いします

マスク
・マスクの着用と咳エチケットへのご協力をお願いします

手指消毒の消毒
・ご乗車時は、常備している消毒液を使用して、手指の消毒にご協力をお願いします。

 

大声での会話飲食禁止・飲酒禁止
・車内での飲食はできる限り避け、飲酒や大きな声での会話はお控えくださいますようお願いします。

 

ゴミの持ち帰り
・ごみの持ち帰りにご協力をお願いします。

 

 

バスの消毒について

環境表面除菌施工(車内除菌)
当社のグループ会社でもある「株式会社カルテック」にバイオセキュリティー部門がありますので安心です。以前は「次亜塩素酸水」をスプレーで吹きかけた手作業による除菌作業を行なっていました。お客様から「次亜塩素酸水を吸い込むことが怖い」というお声を頂いたので対策を考えていましたが、現在は環境表面除菌を行っています。
ドライミストとして空間に「HaloMist」を「HaloFogger」で散布します。他社にはない「安全、安心、快適」な空間を提供しています。

「新型コロナ消毒除菌サービス(環境表面殺菌)」について詳しくはこちらからどうぞ

 

 

Q&A 貸切バスの感染予防対策

Q1 貸切バスの車内は密で危険じゃないの?換気は大丈夫?座席は空けなきゃダメなの?

A1 貸切バスは、換気が優れた乗り物です。エアコンの外気導入モード機能を使うことにより、窓を開けなくても約5分で社内の空気を入れ替えることができます。マスク着用や手指消毒にご協力いただいたうえで、通常通り座席ごとにご乗車ください。

 

Q2 貸切バスは色々な人が利用するけど、どのように消毒しているの?

A2 消毒液を常備し、手すり等のお客様が手を触れる箇所を消毒しています。消毒後、チェックリストに基づきシート周辺・荷物棚・カーテン等について、消毒液による拭き取りと噴霧を実施しています。キャリー交通のバスは定期的に除菌・除ウイルスを行っております。除菌施工の様子は、グループ会社「株式会社カルテック」公式ホームページに掲載しております。
グループ会社であるキャリー交通で中型バス車内の除菌消毒を施工しました

 

Q3 運転手さんやガイドさんはどんな感染予防をしているの?

A3 乗務員は、毎日、体温測定や風邪の症状の有無など健康チェックしてから乗務しています。もちろん、マスク着用と手指消毒を確実に実施しています。ガイドはお客様に飛沫を飛ばさないために、可能な限り前方を向いてアナウンスを行います。

 

Q4 貸切バスを利用する際、感染予防で私たちが気を付けることはありますか?

A4 お客様には、乗務員同様にマスク着用と手指消毒にご協力いただきます。また、社内では飛沫感染防止のため、できるだけ会話と飲食を控えていただき、飲酒、大声での会話、カラオケの利用及びサロン席での飲食・歓談はご遠慮ください。また、ゴミは、エチケット袋に入れ、お持ち帰りいただきますようお願いいたします。なお、出発前に発熱や感染が疑われる状況がある方のご乗車はご遠慮ください。

 

Q5 乗客の荷物をトランクより出し入れする際にも感染予防しているの?

A5 乗務員は荷物を出し入れする際はマスクを着用し、終了後には手指消毒を徹底しています。

お客様の声

「バスは換気がしっかりされていると聞いて安心して利用することができました」

 

「遠足で利用した際、児童がバス車内に大切にしていたヘアピンを落としてしまいました。運転手さんも一緒に探してくれましたが、その日は見つからず諦めていました。

しかし、その後運転手さんが諦めず探してくださり座席のすき間から見つかったと連絡を受けました。わざわざ探して学校まで届けてくれたキャリー交通さんの対応が親切丁寧で感謝しています」

 

弊社バスをご利用いただくお客様へのお願い

・乗降時は、他のお客様との間隔を空けて乗り降りしていただきますようご協力をお願いします。
・当面の間、カラオケの使用、サロン席の使用を中止いたします。
・お客様が少ない場合は、座席間隔を空けてご利用をお願いします。

 

お客様が安心してご利用いただくため、その他のご要望も可能な限り対応させていただきますので、お気軽にご相談ください。

株式会社キャリー交通では「お客様の心からの安心」に向けて持続的に安全レベルの向上を追求して参ります。

 

無料相談はこちらからどうぞ