小山市/私立大学 H大学 運行管理請負事例

H大学様は、1986年に小山市に設立されました。

2004年には小山市内に新キャンパスを竣工。小山駅前と市内の2つのキャンパスにおいて、国際的視野を持ち、各分野の学修によって得られた専門的知識を活かして社会の発展に貢献できる人材の育成を目指されております。

建学の理念を表すスローガンは『PLUS ULTRA(さらに向こうへ)』。

初代学長の言葉「高く広い視野に立って、たった一度の人生に情熱的にチャレンジして欲しい」を具現化する言葉となっているとのことです。

 

事例の概要

運行管理請負 導入前の課題

・小山駅から数キロ離れた場所に新キャンパスを竣工した。学生の通学の利便性を向上させるため、大学所有のバスを活用して駅と新キャンパス間のスクールバス送迎を行いたい。

 

運行管理請負 導入後の効果

・授業時間に合わせたスクールバス運行に満足している。通学の利便性が向上し、学生や職員から好評だ。

 

 

事例の詳細

運行管理請負 導入前の背景や課題

・小山駅から離れた場所に新キャンパスを竣工した。駅から路線バスが運行しているが、新キャンパスと停留所が離れているため不便だ。大学所有のバスを活用して、小山駅から新キャンパス直通のスクールバスを導入し、通学の利便性を高めたい。

 

キャリー交通をお選びいただいた理由

・スクールバス運行の実績があるため選んだ。また、グループ会社の警備会社に大学内の施設警備を依頼しているため、安心して任せられる。

 

運行管理請負 導入後の効果とお客様のご感想

授業時間に合わせたスクールバス運行を導入したおかげで、新入生募集にも効果があった。

徒歩では20分以上かかる通学をスクールバス導入により5分に短縮できた。通学の利便性が向上し、学生や職員から好評だ。

さらに、小山駅ロータリーの誘導警備員を派遣していただいているため、混雑する通学時間帯にも事故無く、安全に通学できる環境を整えることが出来た。

 

 

お客様プロフィール

H大学

[所在地 ]

(本キャンパス)栃木県小山市駅東
(新キャンパス)栃木県小山市内

[学生数]

5,173(2021年5月現在)

[概要]

1986年、栃木県小山市に設置された私立大学。経営学部、法学部、教育学部、経営学研究科、法学研究科を有する。

 

この事例の提供サービス

[提供内容] 運行管理請負
[運行開始] 2004年~現在
[運行路線] JR小山駅 ⇔H大学 小山市内キャンパス