団体名称(バスステッカー)とは貸切バスのフロントガラスから見える「札」のことです。「〇〇〇ご一行様」など団体名が書いてあるのを見たことあると思います。バスステッカーは似たような貸切バスの多い駐車場などで「目印」となります。集合場所、トイレ休憩から戻る際に目印になります。バスステッカー名が決まったら参加者全員に知らせておきましょう。
貸切バスステッカー
団体名は何を書けば良いのか?用途別の団体名一例をご紹介します。
「旅行、観光」
会社や組織名はもちろんですが、カジュアルで楽しい団体名を入れるお客様もいらっしゃいます。
・〇〇〇株式会社 旅会、○〇〇御一行、〇〇〇バスツアー、○〇〇同好会
 大人の修学旅行
「視察、研修」
視察、研修の場合は会社名、学校名を入れることが多いです。
・〇〇〇株式会社、公益財団法人○〇、○〇大学○〇ゼミ、○〇会社○〇ツアー
「結婚式送迎、法事」
結婚式、法事送迎の場合は苗字を入れることが多いです。
・○〇家 挙式、寿〇〇家○〇家、○〇家様御一行、○〇家結婚式
・○〇家Happy Wedding
ステッカー寿貸切バス
「スキー、スノーボード」
クラブ名、サークル名を入れることが多いです。
・○〇スキークラブ、○〇スキー同好会、スノボ雪山ツアー
「ゴルフ」
ゴルフの場合も旅行と同じで楽しげな団体名が多いです。
・○〇ゴルフクラブ、楽しくゴルフをする会
「合宿、遠足」
合宿、遠足の場合は学校名を入れることが多いです。
・○〇学校野球部、○〇キッズスクール、○〇ゼミナール
湯西川温泉貸切バス
上記で紹介した団体名、バスステッカー名は全て一例です。前途で述べたように公序良俗に反しない常識的な名称であれば、お客様の自由です。旅行などでは思い出に残る団体名を考えるのも楽しみのひとつと思います。ただし、掲示する紙の大きさが決まっているので、あまり長い名称だと文字が小さくなってしまい、見えづらくなってしまうので注意が必要です。また必ず掲示しなければいけないものではありません。お客様からのご希望により団体名表示なしで運行することも可能です。ご予約後に変更も可能ですのでお気軽にお問合せください。
ステッカー貸切バス説明
今回は団体名(バスステッカー)についてご案内しました。
「秘湯○〇ツアー」・「冬の味覚○〇食べ放題ツアー」など団体名をみるだけで「行きたいなぁ、食べたいなぁ」などと思ってしまいます。乗られる方がわくわくするような素敵な団体名を考えて、貸切バスで旅行に出かけましょう。

バス事業者の使命は「輸送の安全の確保」でございます。お客様の命をお預かりする仕事を行うものとして、安全の確保は最優先事項であり、常に追求し続けていかねばなりません。
株式会社キャリー交通では「お客様の心からの安心」に向けて持続的に安全レベルの向上を追求して参ります。