運行管理業務とは

このコラムの目次

運行管理業務とは、お客様の保有する車両の運行管理を行います。​​
地元企業様の会社・工場と駅や社員寮を結ぶためのバス送迎業務です。

主に朝・夕の通勤時間帯を中心に、従業員の方々を送迎します。
また、幼稚園バスやスクールバスで学生の方を送迎することもあります。​​

 

 

運行管理業務一日の流れ(例)

■出勤・点呼

担当する業務により、出勤時刻は変わります。
事前に勤務予定をチェックし余裕をもって出勤します。

出勤したら必ず検温とアルコールによる手指消毒を行います。
37.5度以上の熱が確認できた場合、安全が確認できるまで乗務はできません。

次に電話にて点呼を行います。
運行管理者から、体調に異常等がないか、アルコールチェックの結果、体温、当日の乗務スケジュール、安全指示事項の確認を受けます。

工事等で運行に注意が必要な区間についても指示を受けます。就業中はマスク着用です。

 

■バス点検

乗務するバスの点検を行います。
お客様に安全・快適にご乗車いただくため、日常の車両点検項目はもちろん、車内設備の点検、車内のアルコール消毒も欠かせません。

 

■出庫

運行スケジュールに従ってバスを運行します。
安全・快適にお客様を目的地までお送りします。

 

■休憩

運行スケジュールに沿って休憩を取ります。
リラックスして次の乗務に備えてください。​​
最後まで安全運転・丁寧な接客を忘れずに。​​

 

■入庫

一日の業務が終了したら、再びバスの点検、車内のアルコール消毒を行います。
お忘れ物等がないか、車内をもう一度確認します。​​

 

■点呼・退勤

アルコールチェックを行います。
運行管理者に、無事に乗務が終了したことを電話で報告します。​​
お疲れ様でした。

※一日の流れはイメージです。実際の勤務とは異なる場合があります。

 

 

運行管理請負 関連情報

運行管理請負の運行事例>>

運行管理請負について>>